まいくらかあさん

リアルかあさんがやるマイクラです!

【マイクラ】天空トラップタワーを必死につくってみた

 リアルかあさんが老体にムチ打って頑張ってるマインクラフトです!

f:id:chiki-no3:20210709212050j:image

前回、このワールドで初めてエリトラを手に入れまして。

少々うかれているかあさんです。

 


f:id:chiki-no3:20210709212043j:image

ロケット花火いっぱいこさえて、探検ざんまいしたくなりますねぇ。

ロケット花火を作るのに必要なのは紙と火薬…。

紙はさとうきびからたくさん手に入れられますが問題は火薬ですね。

クリーパーをまとめて討伐するしか方法はありません。

そこで…。

 


f:id:chiki-no3:20210709212113j:image

クリーパートラップはなんだかトラップ初心者のわたしにはむずかしそうな気がしたので

カンタンに作れるとウワサの「天空トラップタワー」に挑戦してみようと思いました。

人生初のトラップタワー製作です。

 


f:id:chiki-no3:20210709212101j:image

まずは、拠点の村から100ブロック以上離れた海上に土台を設置。

 


f:id:chiki-no3:20210709212053j:image

ちなみにわたしはPCの統合版でやっています。

コントローラーを駆使しての作業なので…若干てまひまかかります。

じゃあなぜわざわざそれでやる!?

と、ツッコまないでね♪キーボードに慣れていないだけなのじゃ。

 


f:id:chiki-no3:20210709232510j:image

参考動画をじ~っくり見ながら作っていきます。

 

 

⇩最低限必要な素材はざっとこんなカンジ

ブロック                   3123個

ハーフブロック          672個

階段                 88個

葉っぱブロック        1449個

ホッパー                         9個 

チェスト                         2個

などなど…

葉っぱブロックを集めるのが地味にたいへんだったわぁ…。

でもわたし、そーゆー苦労はすぐ忘れちゃうのよね~(とりあたま?)

 

作る過程はここでは省きます。

詳しく知りたいかたはこちらの動画をどうぞ!

www.youtube.com

 ↑かぜうら / LynxCraftさん。とてもわかりやすかったです♪ありがとうございます。

 

f:id:chiki-no3:20210709232527j:image

水流は自動装置ではなく、シンプルなものです。

ここに上からモブが落ちてきて、水流に乗ってまんなかに流され、下の処理層へと落とされます。(真ん中は最後の最後に穴を開けます。)

 

 

f:id:chiki-no3:20210709232553j:image

湧き層は8層!

モブがわいたら、すぐに自然と落下する仕組みになってるのね~!

参考動画では子ゾンビ対策としてウチワサンゴを設置なさっていたけど、784個必要とのこと。わたしはそこまでの気力はなかったので断念。なくても問題なしです!

 

 
f:id:chiki-no3:20210709212110j:image

いや~~こんな大仕事は初めてかも!

自分で自分をほめてあげたいわ~~!(だれもほめてくれないのでね)

 

 


f:id:chiki-no3:20210709212104j:image

完成する前から湧き効率はこのとおり!

たいへんよろしゅうございます!わくわくしますね~!

最後に穴を開けるとき、ちょっとテンパった…。

 


f:id:chiki-no3:20210709212040j:image

イクラ時間でひと晩だけ放置した結果です。

落下距離が31ブロックと高いので最小限のアイテムだけの回収になりますが、お目当ての火薬はバッチリ!ロケット花火に困ることはもうありません。(まだ困ってなかったけど)

エリトラでどんどん探検に行きたいと思います!

 


f:id:chiki-no3:20210709212057j:image

作る過程をはしょったので、一見らくちんそうでしょ?

実は めっちゃ時間かかったのです!

素材を集めるところから数えたら10時間くらいかかってるかも!
要領のいいひとがやれば、もっと早くできると思います。

 


f:id:chiki-no3:20210709212107j:image

わらわら。2度とつくりたくない…は素直な感想です。もう一個作れって言われたら…ひとりではイヤですね。

でもほんとに湧き効率はバツグンで、ぼとぼとぼとぼとモンスターが落下してきて快感です!つくって正解!

しかも、水があるからゾンビがときどきドラウンド化して落ちてくるんですね。

なのでトライデントも銅インゴットも、たまにチェストに入っています。

 

↓そのときの模様はこちら。6~7時間をシュッ!と13分にまとめています。


www.youtube.com

 

 

 

 

↓ポチっと押してください🙇

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村