まいくらかあさん

リアルかあさんがやるマイクラです!

【マイクラ】簡易的ゴーレムトラップ!

こんにちは。 リアルなかあさんのマインクラフトです。

f:id:chiki-no3:20210322232555j:image

前回書きましたが、川の底にマグマブロックを敷き詰め、

その下に回収する機構を作り、魚やらなんやらを収穫しています。

chiki-no3-minecraft.hatenablog.com


f:id:chiki-no3:20210322232549j:image

システム自体はカンタンですね。設置するのに多少手間はかかりますが、難しい回路などは必要がないので回路オンチのひとに向いています。


f:id:chiki-no3:20210322232534j:image

わたくしはここをゴーレムトラップとしても使っておるのです!

 …完全自動、ではなく

手動式だけどね!

 


f:id:chiki-no3:20210322232514j:image

ゴーレムトラップとして使うなら、当然、ゴーレムがある程度湧いてくれる必要がありますね。

ゴーレムが湧く条件は「村人が10人以上いること」ですのでベッドを20台くらい並べます。

さらに村人がちゃんと「自分のベッドだ~」と認識していないとダメみたいですが、大抵はちゃんと紐づいてくれますね。


f:id:chiki-no3:20210322232545j:image

あと、職業ブロックを置いて村人たちには就職してもらいます。ゴーレム出現条件のひとつとして、村人たちには就職してもらう必要があるそうです。なんじゃそら。

 
f:id:chiki-no3:20210322232517j:image

村人10人でゴーレム1体、だそうですがなかなか良い湧き具合です!

で、このトラップ、ゴーレムが湧いたら…

 

f:id:chiki-no3:20210322235640j:image

かなり、非人道的な方法で誘導します。えへへ。

 


f:id:chiki-no3:20210322232522j:image

ここまでは手動で水流にのせて、下のマグマブロックの上に落ちていただいたらもうOKなのですが…。

なんか、なかなかゴーレムがスッと落ちません。


f:id:chiki-no3:20210322232552j:image

落とし穴方式にしてみました!


f:id:chiki-no3:20210322232501j:image

トラップドアの上までゴーレムを連れてきたら、


f:id:chiki-no3:20210322232509j:image レバーを押して床がパカっ!と開く仕組みなのですが…

これもうまく行きません。ゴーレムって強い意志をもってるのね…。

 

f:id:chiki-no3:20210322232928j:image

結局は、オーソドックスに水の流れを利用することがいちばんスムーズですね。

ゴーレムが水には抗えないのでよかった。

f:id:chiki-no3:20210322232504j:image

うまく行きました!

ハーネスは自然と千切れて、ちゃんと地下のボックスに回収されます。

マグマブロックなので、ゴーレム氏が鉄インゴットに変化するまで、ある程度の時間を要します。

f:id:chiki-no3:20210322232542j:image

なので、このトラップはプレイヤーが暇なとき時間に余裕があるときに有効な方法です(笑)

 

f:id:chiki-no3:20210322233956j:image

 ゴーレムがぽこぽこ湧いてくれるので、次から次へと誘導できるのでまあまあ鉄インゴットが手に入ります♪


f:id:chiki-no3:20210322232530j:image

 え?ゆるいですか?

バレましたか。ゆるいのが信条です!

 

⇩このゆるい模様はこちらからごらんになれます。


【マイクラ】かんたん(手動式)ゴーレムトラップ!まいくらかあさんの暮らし #7

 

 

 

 

 

 

↓ポチっと押してください🙇

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村